温泉民宿 下田温泉須崎 浜屋では、合宿や須崎温泉を満喫できます!

FLASH

土曜スペシャルで放映された、期間限定プラン!

昨年末、土曜スペシャルで放映された期間限定プランが、お陰さまで大好評!
今年も、同じプランで・・・というお電話をたくさん頂いております。

今年も、同じ料金でご提供して差し上げたいのですが、今年は金目鯛の水揚げが不漁でして、金目鯛以外のお魚で宜しければ9,800円 金目鯛をご希望の場合は、プラス500円(10,300円)で、承っております。

浜屋の畑で採れたさつまいも!

今年も、うちの畑で美味しいさつま芋が採れましたgood

こんなBigなさつま芋もあってびっくりeye

うちのお父さんが作ったかりんとう?bleah

ホクホクで、あまりの美味しさに止まらない。。。
CIMG6005.JPGCIMG6006.JPGCIMG6010.JPG

あまさん・・・海の恵みですね。

海女さんをしていると・・・。

幸せを感じることが、たくさんあるのです。heart04

heart04heart04heart04

 

普通なら高級なアワビやウニ・とこぶしなどが、

とっても身近な食べ物になるのです。

 

ベテランの海女さん達は、傷になって売り物にならない

アワビなどは、自分達のおかずに持ち帰ることが多い

のですが・・・。

 

海女さん達は、毎日食べているので、

私に

「アワビあげるからもって帰りな?!!」

「ほら、ウニもって帰りな?!」scissors

 

船の上で、いろいろなものが飛んで来ます。

今年初めて食べたものがこちら・・・。

 __.JPGのサムネール画像

 

海の近くで育ってきた私ですが、

こんなに美味しいウニがあったとは。。。

 

普通のムラサキウニは、私でも結構とることが

できるのですが・・・。

 

この赤ウニは、なかなか見つけられない。

水深の深いところに生息しており、なおかつ

岩等の下に潜りこんでいます。 

幻のウニともいわれ、

市場に出回らないので、本当に貴重な

ウニなんです。

 

このウニの旨いことといったらhappy02

なんと、表現したらよいものか。

 

ベテランの海女さん達は、私の為にこの赤ウニを

いつもとってきてくれるんです。(幸せ)

 

口の中に入れた瞬間、一瞬にしてとけてしまい、

この甘みがなんともいえない美味しさなのです。wink

 

船の上で、ウニを割って海水で洗いそのまま食べたり、

とこぶしやアワビを、丸ごとかぶりついたり・・・。

新鮮な海の幸の獲りたてを、豪快に頂くこともあるんです。

海女ちゃん貝採り・・・潜り

いよいよ、本格的な海女ちゃんがスタートしました。

午前中は民宿が忙しいので、午後の部から参加させて

もらうことが多いのですが。

 

 海の中は、最高です。 

危険を感じることもたくさんありますが。。。

毎日、楽しく漁に出ています。

 

初めは、サザエが数個採れるくらいでしたが・・・、

ベテランの海女さん達に教わりながら、

少しずつとれるようになってきました。lovely naoama.JPG  

天草漁

天草は、採ってくるだけではなく、その後の作業がとても手間のかかる、

大変な仕事なのです。

 

  1 まず、採って来た天草を、真水の入ったプールのようなところにつけ、

    塩出しをします。

  2 水からあげ、しばらくの間水切りをします。

  3 水切りのよい砂利の上に薄く広げて干し、乾かします。

  4 乾いたら、今度はひっくり返して裏面もしっかりと乾かします。

    厚くなっていたり、固まっているとこ ろは乾きにくいので、

    丁寧に広げていかなくては いけません。

 

  5 乾いたら、ベテランのおばさん達の手作業で、

    天草の種類を一つひとつ選別し、 ごみなども綺麗 に取り

    除いていきます。

    何日もかかる、とても根気の要る手作業なのです。

  6 ポン踏みといって、選別されたきれいな天草を樽に入れ、

    足で踏んでいきます。

    "樽ダンス"ともいわれ、昔から伝わる伝統的な作業です。

    今は、機械で行うところがほとんどで・・・。とても貴重な光景

    なのです。

    テレビや雑誌の取材も 沢山来られます。

  7 1樽、大体20キロくらいになるように踏み続けます。

     1樽完成するまでに、約30から40分くらい踏 み続け、

     やっと出来上がる、 大変な作業なのです。

     万歩計を付けて、朝から夕方まで作業をする と、

     大体1万8千歩くらいになります。(涙)

     汗だくで、かなりの運動量です。

 

   8 最後に、しっかりと縄で縛り、やっと出荷できる状態になります。

     こんなに大変な作業の過程があったとは、今年初めて知りました。

      本当に、感謝してところてんを頂かなくては・・・という気持ちに

     なりました。

 

DSCN1844.JPG IMGP2921.JPG DSCN1853.JPG IMGP0655.JPG R0017195.JPG DSCN1883.JPG R0017517.JPG DSC02619.JPG IMGP3021.JPG

あまちゃん天草漁・・・潜り

今日は、いよいよ天草漁の潜りが始まりました。

思っている以上に難しい・・・(涙)

 

ほんの一握りむしったかと思ったら、もう息が続かない・・・sweat01

スカリいっぱいにするまでには、大変大変!

 

一緒に行ったのは、親戚のプロサーファー(ベテラン海女)と、海士さん達。

みんな、海の中に潜ったかと思ったら、なかなか上がってこないんです・・・。

息の長いこと長いこと・・・。さすがですね。

 

でもこんなに収穫しました。

私は、船酔いではなくてカジメ酔い・・・sad

水中にユラユラしているカジメに酔ってしまい、ヘトヘト状態。 R0017300.JPG R0017302.JPG

あまちゃんデビュー!

今年の夏は、海女ちゃんデビューをしましたscissors

 

今年初めの海女ちゃんは、天草漁です。

プロの海女さん海士さん達と、船で行ってきました。

 

今日は、岡磯漁ですので、箱メガネ等で水の中を見るのは良いのですが、

潜って採ることはできません・・・。

どれが天草なんだろう?。天草にもいろいろな種類があり、そして天草にとっても似た海藻もあったり

・・・。

でも、皆さんに教えてもらいながら、僅かながら自分の手で採ることができました。

海の中は、最高!最高!R0017173.JPG

 

テレビ東京 土曜スペシャルで放映されました。

長い間、ブログをお休みしていまして、申し訳ございませんでした。

 

先日、12月15日に"土曜スペシャル"で当宿が放映されました。

女優の辺見マリさんとあべ静江さんと一緒のcamera

UPしました。

 

放映後、電話でのお問い合わせが殺到し、深夜1時くらいまで電話が鳴り止まない状態となっておりました。皆様には、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

冬期限定プランということで、12月28日?1月6日までの期間 "冬期限定あったかプラン"9,800円のお得なプランを提供させて頂きましたが、お陰さまでその期間がすぐに満室となってしまいました。

年末年始以外でも・・・というお声をたくさん頂きまして、今回延長して1月7日以降?夏前くらいまででしたら、同じ内容のプランも承ることとなりました。

時期をずらして頂く方が、ゆっくりとご宿泊頂けると思います。

是非、新鮮な海の幸を堪能しにいらしてください。

  CIMG5252_R.JPG

水仙祭り 始まりました!

今日は、水仙祭りのオープニングセレモニーがありました。

下田海中水族館のペンギンちゃんの行進、翔華組による"よさこい踊り"や

いけんだ煮味噌のサービスなど、観光客で賑わいました。

売店などもOPENし、水仙はまだまだ満開ではありませんが、これからが見頃です。

アロエの花もとってもきれいでした。

 

伊豆急行線各駅で 《下田水仙まつり観光セット乗車券を発売中》

「水仙まつり」期間中12月20日から1月31日まで、見学にお得な切符。

発駅から伊豆急下田駅の往復乗車券と伊豆急下田駅から爪木崎間のバス乗車券がセットになった『観光セット乗車券』で、通常料金の10パーセント引きになるそうです。

お問い合わせ・・・伊豆急行 0557?53?1116CIMG1989.JPG CIMG2009.JPG CIMG2012.JPG CIMG1968.JPG CIMG1984.JPG

浜屋丸 ワラサ大漁です。

今日は、ワラサが10数本釣れました。

CIMG1957.JPG

高足ガニが美味しい季節です。

親戚の船が獲ってくる、新鮮な高足ガニ!12月ー2月までの、期間限定プランです。

漁港直送だから、このお値段。丸ごといかがですか?

  CIMG1890.JPG

カマスが大漁で、とっても美味しいですよ!

最近、カマスがたくさん釣れていまーす。身が柔らかくて、干物や焼き魚が好評です。CIMG1870.JPG

すいせん祭り 12月20日ー1月31日まで!

野水仙群生地・・・300万本の水仙が美しい爪木崎海岸!

12月20日ー1月31日まで、毎年多くの観光客で賑わいます。浜屋からは、海岸沿いの遊歩道を散策しながら、爪木崎海岸まで行くことができますよ。CIMG0707.JPG

伊勢えびの美味しい季節です!!

10月から伊勢エビ海老漁が解禁し、浜屋丸も大漁ですよーー。
ピチピチの美味しい伊勢海老を、是非食べにいらしてください。

CIMG1727.JPG

秋の夕焼け

CIMG1722.JPG

今日は、夕焼けがとってもきれいでした。

思わず、外に出てピンク色に染まった空をカメラでパチリcamera

感動的な空の色でしたが、なかなか上手く撮れませんね?


大学生のお客様

CIMG1598.JPG

夜遅くまで熱心に勉強され、お疲れ様でした。午後からは、海にも行かれリフレッシュされていたようで、良かったですね。

9月の末には新学期も始まるようですが、皆様お勉強 がんばってくださ?い。

本当に有難うございました!!happy02

またのお越しをお待ち申し上げております。

 

浜屋

 

 

                                                                                                                

初心者歓迎!本格船釣りプラン

若宮丸.jpg

船釣り経験豊富な方は、勿論!

船釣りをしてみたいけれど、どこの船宿に予約したら良いか分からない・・・。

初めてなので、準備するものなどもいろいろと不安です。

という方にもお勧め!


気さくで、親切な船頭さんがご案内致します。下田・須崎港から出港します。

うちの親戚の船宿ですので、格安でご案内致します。

出港時間は、朝5:30から6:00 →昼過ぎくらいに戻ります。

当宿にご宿泊頂いた場合は、朝食をおにぎり弁当にすることもできます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣り船格安料金!!

大人13,650円のところを・・・

        ↓↓↓

大人13,000円 女性11,000円 子ども8,000円で、承っております。

釣り道具・付け餌・コマセ・氷付き  手ぶらでOK!です。

お気軽に、お問い合わせください!!


何が釣れるんでしょう?

1月 マダイ・イカ・カサゴ・カワハギ・メダイ 7月 マダイ・ヒラマサ・イサキ・メダイ・カサゴ
利島周辺の五目釣り
2月 マダイ・イカ・カサゴ・カワハギ・メダイ・イサキ 8月 マダイ・イサキ・メダイ・カサゴ
利島周辺の五目釣り
3月 マダイ・イカ・メダイ・イサキ・カワハギ 9月 マダイ・ヒラマサ・イサキ・メジナ・ワラサ・メダイ・カサゴ
4月 マダイ・イサキ・メダイ・カサゴ 10月 マダイ・ワラサ・ヒラマサ・メジナ・イサギ・カサゴ
5月 マダイ・イサキ・メダイ・カサゴ 11月 マダイ・ワラサ・メダイ・カサゴ・イサキ
6月 マダイ・イサキ・メダイ・カサゴ・ヒラマサ
利島五目釣り
12月 マダイ・イサキ・カサゴ・メダイ・カワハギ


初心者なんですけど・・・

※はじめての方に、必需品や得する情報をお届けします。

釣り人
■知って得する船釣り情報
船酔いには、ガム、アメ、 ビタミンC
(レモン等)が効果的といわれています。
寝不足、暴飲等はさけてください。
■夏の船釣必需品
帽子、水分(飲物)、タオル、サングラス、日焼け止めクリーム等
■冬の船釣必需品
防寒着(1枚多めに用意)、携帯カイロ等
■その他の船釣必需品
デッキブーツ(底のすべらない靴)、ハサミ、レインウェアー(厚手の丈夫なもの)等


ひまわりが見頃です

CIMG1459.JPG 南伊豆のひまわりがとてもきれいに咲いています。冬場は、菜の花畑になりますが、お花の中に入って写真を撮る方も多く見られますよ。

弓ヶ浜の海水浴場も近いので、ちょっと車を止めて、旅の思い出に記念写真なんかいかがでしょうか。camera

今年の第1号

CIMG1245.JPG 昨年は、カブトムシの幼虫をたくさん飼育し羽化させ、夏に宿泊してくださったお客様に差し上げましたが、 今年も早々とクワガタが飛んできました。

 

修学旅行生

 

CIMG1162.JPG

5月は、連日修学旅行生や体験学習の中学生で賑わいました。 

生徒たちがつくった"サザエキャンドル"です。みんな工夫しながら、素敵な作品に 仕上がりました。                                                                                                                 

今日は、子どもの日

CIMG1044.JPG

ゴールデンウイークは天候に恵まれ、今日は初夏のような陽気になりました。

 

浜屋のこいのぼりも、元気に泳いでいますsun


ありがとうございます!

この度は、弊社ホームページをご閲覧頂き誠に有難うございますup

これからもどんどんサービスやプランをご紹介していきますので、

是非宜しくお願い申し上げますwavewavewave