下田民宿浜屋では、合宿や須崎温泉を満喫できます!

FLASH
温泉民宿 下田温泉須崎 浜屋にアクセスして頂き誠に有難うございます。
当サイトでは、旬なお料理からおすすめプラン、周辺観光マップなど
様々な視点からサイト内でご紹介しております。
  

海女さんをしていると・・・。

幸せを感じることが、たくさんあるのです。heart04

heart04heart04heart04

 

普通なら高級なアワビやウニ・とこぶしなどが、

とっても身近な食べ物になるのです。

 

ベテランの海女さん達は、傷になって売り物にならない

アワビなどは、自分達のおかずに持ち帰ることが多い

のですが・・・。

 

海女さん達は、毎日食べているので、

私に

「アワビあげるからもって帰りな?!!」

「ほら、ウニもって帰りな?!」scissors

 

船の上で、いろいろなものが飛んで来ます。

今年初めて食べたものがこちら・・・。

 __.JPGのサムネール画像

 

海の近くで育ってきた私ですが、

こんなに美味しいウニがあったとは。。。

 

普通のムラサキウニは、私でも結構とることが

できるのですが・・・。

 

この赤ウニは、なかなか見つけられない。

水深の深いところに生息しており、なおかつ

岩等の下に潜りこんでいます。 

幻のウニともいわれ、

市場に出回らないので、本当に貴重な

ウニなんです。

 

このウニの旨いことといったらhappy02

なんと、表現したらよいものか。

 

ベテランの海女さん達は、私の為にこの赤ウニを

いつもとってきてくれるんです。(幸せ)

 

口の中に入れた瞬間、一瞬にしてとけてしまい、

この甘みがなんともいえない美味しさなのです。wink

 

船の上で、ウニを割って海水で洗いそのまま食べたり、

とこぶしやアワビを、丸ごとかぶりついたり・・・。

新鮮な海の幸の獲りたてを、豪快に頂くこともあるんです。